調査研究

各種部会・研究会の活動内容や部落問題・人権問題に関する最新の調査データ、研究論文などを紹介します。

Home調査・研究部会・研究会活動企業部会 > 学習会報告
2007.05.18
部会・研究会活動 <企業部会>
 
企業部会・学習会報告
2007年03月22日
2006年度版 CSR報告書の検討について

李 嘉永(部落解放・人権研究所)

 2005年・06年度においては、2005年に発行されたCSR報告書の収集分析を行ってきたが、2006年度版についても、引き続き人権関連情報の分析を行うこととした。

このCSR報告書を発行する企業は、現在800社を超えており、2005年度版に比して大幅に増加している。かかる増加を踏まえて、研究体制を充実させる必要がある。そこで、企業部会に参画している方々にご協力をいただくこととした。当日は、ご快諾いただいた研究会メンバーのみなさんに、実際のCSR報告書をご覧いただきながら、研究の趣旨及びその手法について説明した。

検討の手法については、2005年度版の分析の際に参照した評価項目に基づき、それぞれの報告書の記載状況について、チェックシートに記入すること、また、その作業の中で、特に工夫を凝らした記述や、掘り下げた記述を、好事例として抽出することとした。なおこの作業については、7月を目途に進めることとし、その後、記載状況について集計・分析を進め、07年度中に調査結果を公にすることを確認した。

(文責:李嘉永)