Home > 部落問題入門
最終更新日2012.12.16
 部落問題とは、近世の封建的身分制に起因する差別の問題ですが、単なる封建遺制の問題ではありません。近代以降、今日なお現実の社会問題として存在している問題です。
 このコーナーでは、部落問題についての基本的な認識について、下記のテーマごとに紹介しています。

最近の差別事件

    各地で生起もしくは発覚した部落差別事件について、概要を紹介しています。

データにみる部落差別

    部落問題についてのいろいろな調査データから今日の部落差別の状況について紹介しています。

部落の人たちの生きざま 

    部落差別の中を力強く歩んできた被差別部落の人びとの生き方を紹介しています。

人権関係新聞記事

    人権関係の新聞記事データベースです。

人権問題エッセー

多様な人権問題について、わかりやすく解説しています。

人権のゆかりの地

    歴史的に人権にゆかりのある土地・人物をピックアップして掲載します。

部落との出会い

    部落問題との出会いについて紹介します。

人物 松本治一郎の足跡

    元部落解放同盟中央本部委員長・参議院副議長 松本治一郎の関わった解放運動や社会運動にともなってやりとりされた貴重な書簡・資料について、個人のプライバシーに配慮しつつ、順次、解説をつけて資料紹介していきます。

近代日本のマイノリティ

 近代日本における部落民、ハンセン病、エスニシティ、ジェンダー、沖縄、在日朝鮮 人・中国人、アイヌ、都市下層など多様なマイノリティの共通点と差異を歴史的に見 ていきます。

イラストと読む 世界人権宣言

    2008年で採択60周年を迎える世界人権宣言をイラストと共に紹介しています。

日本の部落差別

  部落差別の歴史・現状・課題をまとめました。

写真でみる戦後60年

 2005年は第2次世界大戦終結60年、部落解放運動が差別をなくす草の根の運動を再開して50年。部落解放運動の歩みを写真と解説(日本語・英語)で振り返ります。

部落問題入門図書紹介

    部落問題についての入門的な書籍を大まかなテーマごとに紹介しています。

部落問題用語解説

    部落問題についての基礎的な用語解説のコーナーです。(『部落問題事典』より抜粋)