トピックス

研究所通信、研究紀要などに掲載した提言、主張などを中心に掲載しています。

Home意見・主張>本文
2008.02.12
意見・主張
  

ウィキペディアでの「同和地区」の表記について

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/の『同和地区』の「同和地区の概況」という項目に「同和地区人口比率」という表が掲載されていました。

 これは、「図説 今日の部落差別 各地の実態調査結果より 第3版(1997.03.15発行)」 31ページに掲載されている表「同和地区人口比率の高い市町村」の総人口・同和地区人口比率を、合併後の地名など加筆し、同和地区人口比率の降順にして転載しているものです。

 これはあきらかな著作権侵害であります。

 同時にこの問題は著作権侵害という問題にとどまらない問題があります。すなわち、「同和地区人口比率」の所だけ具体的な市町村名と地区人口比率を表記することで、部落地名総鑑的な要素を持ちかねません。そのため、当研究所としては本の中で表に対しての「解説」をつけており、その理解・認識の仕方を明記しています。その部分の引用は全くなく、こちらの意図しない情報として不特定多数の人が閲覧できるネット上に発信されているのは正しく情報が伝わらない危険性がきわめて大きいです。

 こうした2点の理由から、第一にウィキペディアに削除要請をすると同時に、ホームページに上記見解を掲載する措置を取りました。

 その結果、ウィキペディア上での議論の末、2008年2月9日の段階で表は削除されました。