調査研究

各種部会・研究会の活動内容や部落問題・人権問題に関する最新の調査データ、研究論文などを紹介します。

Home調査・研究部会・研究会活動高校 > 本文
部会・研究会活動 <高校部会>
 
高校部会
高校改革に向けて
高校部会の取り組み

 高校改革が全国的に叫ばれて久しい。そして、全国的に高校の多様化が進みつつある。そんな中で、人権尊重の視点にたった高校改革とは何か。もっと言えば、被差別の子どもがエンパワメントするような高校のありようとはどういったものか。このことを中心にすえた改革を研究し、実現するための研究活動を進めていきたい。

------------------------------------------------------------------------

連続講座

 当面、高校における「総合的な学習」に焦点をあて、その中でも、メディア・リテラシーに絞っての連続講座を開催してきました。

 連続講座の一回目と二回目は、高校における総合学習とメディアリテラシー教育の概要について学ぶ学習会でした。また、三回目からはワークショップと放送関係の方からのお話を聞く学習会を交互にもたせていただきました。

 この講座は研究所の高校部会と大阪府立高等学校同和教育研究協議会の共催で開催してきました。

 成果は「わたしナビゲーション2」として発刊しました。

 また、教材をこなすのみでは「人権総合学習」とは言えません。「わたしナビゲーション」のような教材を切り口にしつつも、それぞれが独自のプログラムをたてることが大切です。その様なプログラムづくりについても徐々に検討していきたいと思います。

 

連続講座テーマー高校における「総合的な学習」

2000.2.2

長尾彰夫さん(大阪教育大学)

2000.2.9

森田英嗣さん(大阪教育大学)

2000.3.18

森田英嗣さん(大阪教育大学)
進行ー高校部会ー糀秀章

2000.5.27

三国 章さん(関西テレビ放送)

2000.6.24

進行ー高校部会ー糀秀章

2000.7.28

報道についてー人権の観点からー

三国 章さん(関西テレビ放送)

2000.9.9

メディアリテラシーの教材づくりワークショップ

進行ー高校部会ー糀秀章


 高校部会の会員を募集しています。
詳しい資料が必要な方、入会希望の方は下記へ。
年間7000円の会費で、豊富な情報をお届けします。
(学生の方は年間4000円です。高校生も歓迎します。)

□□□□