Home調査・研究部会・研究会活動 人権条例等の収集と比較研究および提言プロジェクト > 部落差別撤廃・人権条例一覧
2004.04.15
部会・研究会活動
<人権条例等の収集と比較研究および提言プロジェクト>
 
部落差別撤廃・人権条例一覧
部落差別撤廃をはじめとする人権条例は、2000年10月1日時点で642の自治体で制定されています(内、府県は10)。大阪府においても、府の2条例と14市7町で制定されている条例を合わせると23の人権条例が制定されています。

 しかし、これらの条例をすべて集め、誰でも手軽に活用できるようにデータベース化しているところはありません。部落解放・人権研究所が条例制定を求める取組みの一翼を担ってきたということからも、当研究所が現在までに制定されている人権条例を収集し、その情報を広く提供していきたいと考えます。

 最終的には全国の人権条例を網羅することを目標としています。

2001年12月現在


内容は
(1)府県別、市町村別人権条例一覧表(自治体名、条例名、施行年月日)
(2)条例本文、条例に基づき設置されている審議会の構成メンバーの一覧表
(3)各自治体の条例に関する問い合わせ先(担当部署名、TEL、FAX)
(4)条例の解説文や啓発資料の有無などです。

 反響をみてから全国に広げていきたいと考えていますので、ご意見・ご感想がありましたらご一報下さい

2004年4月