一般社団法人 部落解放・人権研究所ウェブサイトは、迅速に情報を提供し誰にでも使いやすくわかりやすいホームページを目指しています。
本サイトでアクセシブル(障害のある人もない人も、高齢者もそうでない人も、誰もが利用しやすいように構築すること)なホームページづくりのために考慮したポイントは次のようなものです。
1.色について
- (1)背景色と文字の色のコントラストや補色関係を考慮し、背景色を白、薄いグレー、薄いベージュ、黒にすることにより視認性を高めるようにしました。
- (2)文字の色は、基本を黒もしくはグレーにし、リンク先のあるものは紺色、マウスオーバーで赤とサイト内で色のルールを決め、ユーザーが色による情報の意味を分かりやすく統一しました。
- (3)白黒のモニターや印刷をしたときにも文字がはっきりとわかるように色の設定をしました。
2.文字について
- (1)基本の文字としてゴシック体を使用し小さい文字でも読みやすいフォントを使用しました。
- (2)異なるOSやブラウザ、または機器類に対応するため、一般的に使われているフォントを使用し、太さも2種類で分かりやすくしました。
- (3)ボタンや画像以外のテキスト文字は、ブラウザの拡大縮小で大きさを変更することができるようにしました。
3.構成について
- (1)迷った時にいつでもトップページに戻れるように、左上のロゴ、その下のホームのアイコンを押すことでトップに戻れるようにしました。
- (2)本文の内容に応じて、見出し、リスト、段落などの要素に適したHTMLタグで文書構造を定義しています。
- (3)各ページの右上にパンくずリストをつけ、ユーザーが閲覧したページの位置(階層)がわかるようにし、操作性の向上に配慮しました。
4.読み上げソフトへの対応
- (1)ホームページの内容を読み上げソフトでもご利用いただけるように、画像・図などその内容を説明する代替テキストの記述(ALT属性)を入れ、視覚障がい者への対応と情報提供をしました。
5.様々な環境への対応
- (1)通信速度の遅い回線を使っている方にも待ち時間を少なくするため、画像などはできるだけファイルの容量を小さくしました。
- (2)電子書籍やPDFなど一般的にアプリやプラグインのインストールが必要とされるものを、できるだけ簡素化しブラウザからすぐに情報が得られるようにWebのエコシステム化を目指しています。
全ての方がこのホームページを利用し満足していただけるものではありませんが、これからも工夫と改善により、より多くの方が便利でわかりやすいホームページとなるようにしていきたいと考えています。