2020年2月20日
【ご案内】第34回人権啓発研究集会(2月26日、27日 於:沖縄県)は予定どおり開催します。
第34回人権啓発研究集会の開催について
新型コロナウィルスの影響を受けて、本日(2月20日)、政府より「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が下記のとおり発表されました。
「・・・イベント等の主催者においては,感染拡大の防止という観点から,感染の広がり、会場の状況等をふまえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただきたい。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい・・・」
(全文)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html
つきましては、「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」をふまえ、第34回人権啓発研究集会(2月26日・27日、沖縄県)は予定どおり開催します。
開催にあたっては、感染機会を減らすために下記の対応を講じます。参加者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
1)会場管理者と連携し、会場入口等に消毒液を整備、参加者に消毒を呼びかける。
2)スタッフ・参加者に手洗いの積極的な呼びかけをおこなう。
3)咳やくしゃみ等の症状のある参加者に積極的にマスクの着用を呼びかける。
4)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には参加を自粛していただく。
5)定期的に空気を入れ換えるために「換気」を実施する。
6)その他、会場管理者と連携し必要な対応を実施する。